その傍で本を読むのは

読んだ本の感想とか、小学校での読み聞かせのこととか。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 「図書館危機」 有川浩 | main | 「K・Nの悲劇」 高野和明 >>

「オババの森の木登り探偵」 平野肇

出版社/著者からの内容紹介
ケータイ配信で大人気。野外ミステリー小説
鎌を持ったオババと悪ガキたちとの飽くことなき逃走劇。あれから20数年……都会に奇跡的に残る「オババの森」は、彼らの思い出が詰まったタイムカプセルになっていた。 主人公・中里翔平もかつてこの森で遊んだ悪ガキのひとり。いまは森の管理人としてツリーハウス(樹上の小屋)で寝起きしている。小学生の女の子を相棒に、近所の珍事件を解決する探偵でもある。そんなある日、オババの森を蹂躙する重機の音が響いた!  睡蓮鉢の小宇宙を観察する少女、夜は銀座のクラブで働く女性ナチュラリスト、クチボソを釣る謎の老人、森とともに生きてきたオババ……個性的な登場人物たちが織りなす野外探偵ミステリー小説。

*   *   *   *   *   *   *   *   *

私は虫が苦手だし、理科も特に興味があったわけでもないんだけれど、こういう話を読むのは好き。
都会に残された「オババの森」にツリーハウスを建てて生活する翔平。
のんびりと便利屋のような探偵をしている。
そののんびりとした推理の話なのかと思ったら、意外な方向に話は進んでいく。
都会に森は必要ない、きちんと整備した公園にするべきだ、虫は駆除しろ・・・・。
近所のおばちゃんからの猛攻撃。
子供のいる身としては、小さい子に危険があったら困るし、虫も嫌いだけれど、果たして都会に森は必要ないのか?
個人の所有の土地なのに、きちんと整備した公園にする必要はあるのかな?

はた万次郎氏も著作の中で「虫も生きていけないようなところでは生活できない」と言っている。
虫は嫌だけれど、確かに虫も生きていけない世界で、人間は果たして健康に生きていけるのか?と考えてみると、恐ろしい気持ちがする。
害虫は駆除するべきだけど、それ以外はある程度の共存は必要なんだろう。
(でもやっぱり好きにはなれないけどね・笑)
今現在、どこからか家に侵入してくる害のない小さい虫に困っているので、虫のことばかり考えてしまった。

でもいい感じに話は終わっており、読後感のよい小説だった。
私ももっとアウトドアな人だったらよかったのに。←他人事みたい
ブックレビュー | permalink | comments(0) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sobahon.jugem.jp/trackback/132
この記事に対するトラックバック
オババの森の木登り探偵
オババの森の木登り探偵 | 忍者大好きいななさむ書房 | 2009/07/25 11:00 AM