その傍で本を読むのは

読んだ本の感想とか、小学校での読み聞かせのこととか。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 「果つる底なき」 池井戸潤 | main | 「飛ぶ教室 」 エーリヒ・ケストナー/高橋健二訳 >>

My読書ノート ’07 (2007)

ネットへの情熱(?)が急に冷めてきてしまい、全然ブログも更新していませんでしたが、本は読んでいます。
とりあえず記録はしておかなくちゃ・・・と思い、小学館から出ている「MY読書ノート」を使っています。

読書ダイアリーというカレンダーになっているページと、読書ノートという部分に分けられています。
読書ノートは、書名、読んだ日、採点、著者、翻訳者、挿絵、あらすじ、心に残ったシーン・せりふ、感想などなどで見開き1ページです。

でもこれ、買っておいて言うのもなんですが、どういう人をターゲットにしてるのかな。
というのも、55冊までしか書けないのです。
今年の私は決してたくさん読んではいないのですが、それでもすでに50冊。
とうていページは足りません。
本当に読書が好きな人には、全然足りないです。
通勤で読む人とか?
週に1冊くらいのペースの人向けです。

でもこれがなかったら、もはや何を読んだのか何が面白かったのか、全く記憶に残らなかったと思うので、買ってよかったです私は。
ノートに読書記録をつけようとしたこともあったけど、なかなか続かなくて。
あと5冊で終わってしまうけど、その後はノートに書いて続くか心配です。


今年読んだ本は以下に↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


飛ぶ教室(完訳)/ケストナー
 フォー・ユア・プレジャー/柴田よしき
 ベッキーのたんじょうび/ターシャ・テューダー
 しゃべれどもしゃべれども/佐藤多佳子
 図書館革命/有川浩
 オルファクトグラム/井上夢人
 フィンランド語は猫の言葉(再読)/稲垣美晴
 お母さんは「赤毛のアン」が大好き/吉野朔美
 145gの孤独/伊岡俊
 となり町戦争/三崎亜記
 幸福ロケット/山本幸久
 北海道青空日記/はた万次郎
 素子の読書アラカルト/新井素子
 おさらをあらわなかったおじさん/クラジラフスキー
 六機の特殊(再読)/黒崎視音
 ミッキーマウスの憂鬱/松岡圭祐
 不実な美女か貞淑な醜女か/米里万里
 子どもの本を読む/河合隼雄
 神様ゲーム/麻耶雄嵩
 ローラ・インガルス・ワイルダーの生涯/
 一応の推定/広川純
 花の下にて春死なむ/北森鴻
 私が捜した少年/二階堂黎人
 モノを大事にする人は捨て方がうまい/板垣康子
 リオ 警視庁強行犯係 樋口顕/今野敏
 ブックストアウォーズ/碧野圭
 インシテミル/米澤穂信
 読むのが怖い!/北上次郎・大森望
 それからはスープのことばかり考えて暮した/吉田篤弘
 月が100回沈めば/式田ティエン
 ミステリなふたり/太田忠司
 ドスコイ警備保障/室積光
 キラキラ読書クラブ 子どもの本644冊ガイド
 桜庭一樹読書日記/桜庭一樹
 小説以外/恩田陸
 木漏れ日に泳ぐ魚/恩田陸
 格闘するものに○まる/三浦しをん
 これは王国のかぎ/荻原規子
 中庭の出来事/恩田陸
 スカラ座への道 マリア・カラス・コンクール/中丸三千絵
 三谷幸喜のありふれた生活5 有頂天時代/三谷幸喜
 ジェリコの夏/ジョハナ・ハーウィッツ
 さくら草/永井するみ
 まほろ駅前多田便利軒/三浦しをん
 いらつく二人/三谷幸喜・清水ミチコ
 配達あかずきん/大崎梢
 小袖日記/柴田よしき
 一億百万光年先に住むウサギ/那須田淳
 青い光が見えたから 16歳のフィンランド留学記/高橋絵里香
 椅子が怖い 私の腰痛放浪記/夏樹静子
 ティナのおるすばん/イリーナ・コルシュノフ
メモ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ネットへの情熱が冷めてしまったのですねー。
日記,楽しみにしていたのですけど。

この中で私も読んだことのある本といえば,「しゃべれどもしゃべれども」
「図書館革命」「となり町戦争」「花の下にて春死なむ」の4冊のようです。
↑これらの本は広く読まれてそうな気がしますね。
「配達あかずきん」は気になってたので図書館にリクエストしてみようと思います。
きょうこ | 2008/06/20 11:04 AM
>きょうちゃん
間違えて、書いた内容を消してしまってそれきりになってたよ・・・
ごめんなさい。

そろそろ復活したいと思ってます。
ぼちぼち読んでるし。

「配達あかずきん」、シリーズ3冊読みましたが、
1冊目が一番よかった気がします。
びー玉 | 2008/07/07 10:58 PM
 先日トラックバックいただいた福耳おやじです。少しずつ以前の投稿も拝見しています。
 読書記録をつけていらっしゃるということなのですでにご存じかもしれませんが、「読書メータ」というのをご紹介しようかとおもいコメントさせていただきました。上に登録したURLは私の読書録です。新規に登録する場合には「ホーム」をご参照ください。ご参考まで。
| 2008/11/06 7:38 PM
>福耳おやじさま
読書メータ、気にはなっています。
ブクログと本棚.orgというのは登録してます。
(本棚・・・の方は死ぬほど重いです)
知らなかったのですが、他にもいろいろあるようですね。
メディアマーカー、Stack Stock Books、今読ミ、
他にもいろいろあるようです。

ところで、URLもお名前も入ってないですよ〜。
ぜひ拝見したいので、よろしかったら教えてくださいね。
ブログの方は、読書カテゴリは遡ってざっとですが
読ませていただきました☆
びー玉 | 2008/11/06 11:29 PM
福耳おやじです。失礼しました。今度は入っているでしょうか?
福耳おやじ | 2008/11/07 12:59 AM
>福耳おやじさま
拝見しました♪
読書管理サービス、上手に使えるようにいろいろ検討したいと思います。
福耳さんも読書メーター続けてくださいね(笑)
これからも見に行きますので・・・。
びー玉 | 2008/11/08 12:02 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sobahon.jugem.jp/trackback/167
この記事に対するトラックバック