その傍で本を読むのは

読んだ本の感想とか、小学校での読み聞かせのこととか。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 「飛ぶ教室 」 エーリヒ・ケストナー/高橋健二訳 | main | 「神様ゲーム 」 麻耶雄嵩 >>

「オルファクトグラム」 井上夢人

井上 夢人
毎日新聞社
¥ 1,995
(2000-01)
内容(「BOOK」データベースより)
ぼく片桐稔は、ある日、姉の家で何者かに頭を殴られ、一ヶ月間意識不明に陥る。目覚めたぼくは、姉があの日殺されたと知らされ、そして、鼻から「匂い」を失ったかわりに、とてつもない嗅覚を宿すことになった。姉を殺したヤツは同じ手口で次々と人妻を手にかけていき、ぼくは―。斬新な発想で独自の世界を築き続けてきた著者が、満を持して放つ、新たな衝撃作。類書なき、嗅覚サスペンス。


井上(岡嶋)作品には、軽い読み物とそうでないのと2種類ある。
これは、「とてつもない嗅覚」という設定と語り口の軽妙さで、てっきり「軽い系」だとばかり思っていた。
でもそうではなかった。
何人も死ぬし(病死もあったけど)、猟奇的。
ずいぶん想像とは違った。

終わりはどうなっちゃうのかな、切ない系かなと予想したけど、ちゃんと救いがあってよかった。
ブックレビュー | permalink | comments(0) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sobahon.jugem.jp/trackback/169
この記事に対するトラックバック
ぼく片桐稔は、ある日、姉の家で何者かに頭を殴られ、一ヶ月間意識不明に陥る。目覚めたぼくは、姉があの日殺されたと知らされ、そして、鼻から「匂い」を失ったかわりに、とてつもない嗅覚を宿すことになった...
「オルファクトグラム」井上夢人 | 粋な提案 | 2011/02/12 1:51 AM