その傍で本を読むのは

読んだ本の感想とか、小学校での読み聞かせのこととか。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 「しゃっくりがいこつ」 マージェリー・カイラー作 S.D.シンドラー絵 | main | 「はいけい、たべちゃうぞ」 作・福島サトル 絵・はらだゆうこ >>

2008年おすすめ小説ベスト3を大募集!ということで

2008年おすすめ小説ベスト3を大募集!
JUGEMテーマ:小説全般

まだちょっと早い気もするんだけど、今の時点で考えてみた。
今年出版とかいうことではなく、あくまでも私が今年読んだ本です。

順不同で

「さよなら妖精」 米澤穂信

「ぼくのメジャースプーン」 辻村深月

「カレンダーボーイ」 小路幸也


「さよなら妖精」は、米澤作品の中ではちょっと毛色が変わったものかもしれない。
イマイチだったという感想もよく目にする。
私はたまたま古典部シリーズも1つしか読んでなかったし、あまり先入観なく読んだからかな。
衝撃でした。
突っ込みどころはいろいろあるし、好きな登場人物も特にはいなかった。
それでも、衝撃だったなぁ。
ちょっと戻ってこられない感じになったのを覚えている。

「ぼくのメジャースプーン」は、ボロボロ泣いた。
泣いたけど、後味は悪くなくてすごくよかった。
途中、苦しくなったり悲しくなったりしただけに、登場人物だけじゃなくて、私も救われた。
『ぼく』がすごくいい子なんだよね・・・。

「カレンダーボーイ」は、感想を書いてない。
まぁ、タイムトラベルもので、小学校からの同級生と二人で48歳の現在と小学生だった過去を行ったり来たりする。
それに3億円事件が絡んだり、それぞれの思惑で過去を変えようとしてみる。
はっきり言って、ラスト前の3億円事件云々のあたりとか、もう少し書きようがあったんじゃないかとか、いろいろあるけど、それをおいてもラストが印象的。
切ない終わり方ってあまり好きじゃない。だけどこれは特別。
それぞれ違う結末を迎えた二人。
どっちが余計に切なくつらいのか、しみじみと考えてしまうのです。

挙げる | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sobahon.jugem.jp/trackback/192
この記事に対するトラックバック