その傍で本を読むのは

読んだ本の感想とか、小学校での読み聞かせのこととか。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 「いぬのおやくそく」 作・ホーンゼイ 絵・パーキンス | main | 教科書でおぼえた名詩 >>

「おさる日記」 文・和田誠 絵・村上康成

和田 誠,村上 康成
偕成社
---
(1994-12)

いろんなところで紹介されているのを目にして、興味津々で借りてきた。
内容(「MARC」データベースより)
ぼくのおとうさんは船乗り、2万トンの大きな船に乗っている。半年ぶりに帰ってきたおとうさんはぼくに小さなおさるをくれた。おさるのもんきちは日ごとに人間みたいになってきて…。


最後にあっというオチがあるとの予備知識で読み始める。
もんきちはだんだん毛が抜けてきて、いろんなことができるようになり、ついには「しんちゃん」とぼくの名を呼ぶ。
そしてラスト。

・・・・・・。
これ、怖くない?
子ども用の本じゃなかったら、モダンホラーかと思うよ・・・。
えーと、一年生でも理解できるのでしょうか?
何年生に読むか、ちょっと悩みます。
理解できるなら、面白いと思います。
読み聞かせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sobahon.jugem.jp/trackback/204
この記事に対するトラックバック