その傍で本を読むのは

読んだ本の感想とか、小学校での読み聞かせのこととか。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 「私立探偵・麻生龍太郎」 柴田よしき | main | 「うさぎのおいしい食べ方」 きむらゆういち・文 >>

「3びきのかわいいオオカミ」 トリザビス・文/オクセンバリー・絵

ユージーン トリビザス
冨山房
¥ 1,470
(1994-05)

 
内容(「MARC」データベースより)
3匹のかわいい狼は広い世界に出ていくことになりました。「でも、悪いおおブタには気をつけるのよ」 狼たちはれんがで家を作ったのに、とんでもないわるブタはそれを壊して…。「3匹の子豚」の素敵なパロディー。

パロディーでもイマドキ風のお話。
オオカミの作った家を、ハンマーで叩き壊したり、ダイナマイトで吹っ飛ばしたり。
毎回悪いブタが「あけろ!」と新しい家にやって来るのだけれど、そのたびにオオカミたちは、「きゅうすの中のお茶ッ葉がきゅうきゅう言ってもあけないよ!」と答えます。
そして逃げ出すハメになると、必ずそのきゅうす(ティーポット)を持って逃げ出すのです。
表紙裏も、きゅうすの絵になっています。
オオカミたちが最後に作った家は、どんな家でしょうか・・・・・。

ちょっと文章が多いけれど、聞けるなら1年生から6年生までいけそうです。
読み聞かせに慣れてないのなら、2年生以上の方がいいかな。


読み聞かせ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

これは面白そうですね!
文章が多いのならコドモには無理かなー。でも私が読んでみたいので、そのうち図書館で探して立ち読みでもしてきます。
きょうこ | 2009/06/23 11:52 PM
>きょうちゃん
コドモくんには大丈夫じゃないかな。
1対1で読んであげるのと、学校で大勢に読むのは違うからね。
一人でもフラフラしてる子がいたら集中できないし。
普段おかあさんから本を読んでもらってる子なら、
充分楽しめると思うよ〜。
びー玉 | 2009/06/24 9:22 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sobahon.jugem.jp/trackback/215
この記事に対するトラックバック