その傍で本を読むのは

読んだ本の感想とか、小学校での読み聞かせのこととか。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 読了本、一言感想。 | main | 2010年の読書 >>

「温かな手」 石持浅海

石持 浅海
東京創元社
¥ 1,470
(2007-12)

JUGEMテーマ:読書

内容(「BOOK」データベースより)

大学の研究室に勤める畑寛子の同居人・ギンちゃんは名探偵。サラリーマンの北西匠の同居人・ムーちゃんも名探偵。人間離れした二人は、彼らが遭遇した殺人事件や騒動を、鮮やかに解き明かす!一風変わった名探偵とそのパートナーが活躍する、著者渾身の連作集。


石持氏の作品はいくつか読んだけれど、今までの印象はというと、「そこそこ面白くて読みやすく、続きは気になるけど、なんだか薄っぺらい」といったものだった(すみません)。
ところが、「まっすぐ進め」でんん?印象変わった?と感じた。
そしてそれは今作でも。
うんうん、こっちの方がずっといいと思う。
私の中では、同じ作者さんとは感じられないほど、違う。
「扉は閉ざされたまま」とか、「月の扉」とかとはね。

人間の生命力を吸って生きている、ギンちゃんとムーちゃん。
作品によって探偵役が違うし、もう一人が登場もしないのはなぜ?
人間ではないから、恋愛対象にはならないって言いながら、精神的にはすごく依存してるように見えるけど、将来的には大丈夫?
などという引っ掛かりが、ちゃんと解消されるようになっていたのがよかった。

もっと石持さんの作品を読んでみようっと。
ブックレビュー | permalink | comments(1) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、大変充実した内容だと感じました。
ぜひオススメの商品・サービスに関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『168』 、サイトURL『http://sobahon.jugem.jp/
※11/8までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sobahon.jugem.jp/trackback/224
この記事に対するトラックバック